コラム

column

出産直前まで

 

 

今回は30代女性です。

前歯をキレイにしたくて来院されました。

 

 

術前

 

歯並びと歯の表面の治療痕を治したいとの希望でした。

2度のカウンセリングの末に部分矯正した後にラミネートベニアをすることになりました。

毎回どの患者さんにも部分矯正は目安6ヶ月が治療期間、歯の状況やこだわりなどで1〜2ヶ月は前後することがあると説明します。

 

治療を始めて2ヶ月目の雑談で「お子さんが2人いて、できたらもう一人欲しい」と希望を聞いていたのですが、

次の月に来院した時には「妊娠したかも?」と、

さらに次の月には「妊娠していた」と

おめでたいことですが、私の頭の中では出産前に治療が終わるか・・・逆算していました。

部分矯正は6ヶ月で終了し、すぐにラミネートベニアの治療にすすみました。

その後、出産するなら治しておいたほうが良い奥歯の治療も行いました。

途中、体調が悪く1ヶ月半ほど治療を中断した時期もありましたが

なんとか出産前までに治療がひと段落しました。

 

 

術後

 

 

治療法 部分矯正、ラミネートベニア、セラミック治療

治療期間 9ヶ月

治療費 約1,420,000円(税込)

 

 

 

 

どんどん大きくなるお腹を見ながら焦って治療をしていました。

冗談で「ここで産まないでね〜」なんて言っていましたが、

治療後、10日ほどして電話があり「昨日、出産が無事に終わりましたが、マウスピースを看護師さんが間違えて捨ててしまったので作り直して欲しい」と

私は話を聞いて、

治療が終わって10日後、本当にギリギリまで歯の治療を行っていたのだと・・・

冷や汗ものでした。

前の記事 :
次の記事 :

一覧に戻る