名古屋の歯医者|審美治療・ホワイトニングならデンタルサロン モナ

コラム
こころを癒す治療を目指して

2018/02/20

素敵な笑顔の作り方

 

 

 

笑顔の効果は驚異的だと知っていますか?

効果に関してはまた後日として、その笑顔を素敵な笑顔にする方法をお伝えします。

 

有名なハリウッド女優や俳優などを画像や映像で見ると、同じ笑顔をしていることに気付きます。

そこには法則があるのでは?と・・・

 

 

 

 

あるのです!

 

□ 口角がキュッと上がっている

□ 上の歯しか見えない(下の歯が見えるのはダメ)

□ 上の歯の歯ぐきが見えるのは1ミリ以下

□ スマイルライン

  笑った時の下唇のラインと前歯の先端のラインが一致することを言います

□ 表情が左右対象になっている(特に口角の上がりが左右均等が良い)

□ 歯に隙間がない

□ 歯が白い

□ 歯並びが良い

□ 1本1本の歯が大きく形が良い

□ 歯ぐきがキレイなピンク色

 

お気づきかもしれませんが、素敵な笑顔を作る条件には表情が半分で歯や歯ぐきが半分なのです。

はっきり言って、生まれながらにこれらの条件をすべてクリアする人はほとんどいないと思います。

では、なぜハリウッド俳優や芸能人はこのような笑顔を手に入れているのでしょうか?

それは、日々の表情筋のトレーニングと審美治療や矯正治療の専門家による治療で手に入れているのです。

 

歯医者のコラムですが、今日は歯の話をするつもりはありません。

 

 

表情筋のトレーニングによって素敵な笑顔を作ってもらいます。

 

1 「ウ、イ」でトレーニング

「ウ」の口の形を作り4〜5秒キープ、その後「イ」の口の形を作4〜5秒キープ、その後素早く交互に「ウ、イ」を繰り返す、これを5〜10セット行う。

 

2 ペットボトルによるトレーニング

空のペットボトルに100mlの水を入れる、下を向いた状態で歯ではなく唇でくわえて10秒キープ、これを3セット繰り返す。筋肉が鍛えられると10秒はキツくなくなりますので、キープ時間を30秒にのばす。逆に10秒もできない方は水の量を減らす。

 

3 舌のトレーニング

実はこれが大切です!唇は閉じたままで、歯を少し開けて唇と歯ぐきの間に舌を入れて右回り、左回りにゆっくりと10回ずつ回転させるそれを3セット行う。

 

4 舌の位置を正しい場所に置く

笑顔の練習をする時には、舌先を前歯の少し手前に置き、上顎に舌を密着させて陰圧にする。

 

これらを行いながら、理想の笑顔をイメージして笑顔の練習を行って下さい。

毎日、繰り返すことで表情筋が鍛えられ素敵な笑顔を手に入れることが出るでしょう。

 

当医院では個別相談会も行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

お問合せ