コラム

column

2016/05/24

安心して下さい!ちゃんと生えてきますから

小学2年生のお母さんが、うちの子乳歯は抜けたのにその後の歯がまだ生えてこないと悩んでいました。早い子だと幼稚園の年中さんの終わり頃に生え変わるのに・・・ネットで調べても下の前歯はそろそろ生えても良いはず。

 

大丈夫です!

レントゲンでも永久歯は確認しています。

また、歯も身長や体格と同じで個人差があり、6〜7才頃から生え変わると言われているのは、目安であって必ずではないです。

それより、奥歯に永久歯が、俗にいう「6歳臼歯」が生えかけているので引き続き仕上げ磨きをして下さいね。

 

a0142380_8124933

 

そうなんです。

最近はインターネットの普及で歯の知識が急激に浸透して、治療の説明がスムーズになりつつある反面、ネット=正解と思っている方が多いので、その知識を修正することが多いです。

ネットには正しいことも書いてありますが、間違っていないまでも極端なことを書いてある場合もあるので気をつけて下さい。

前の記事 :
次の記事 :

一覧に戻る