名古屋の歯医者|審美治療・ホワイトニングならデンタルサロン・モナ

コラム
こころを癒す治療を目指して

2017/10/02

ホワイトニングはしみない? 痛くない?

ホワイトニングは歯を削るわけでもなく、家でもできることから興味があるとの声を多く聞きますが、ネットではしみる、痛いと書いてあり怖いです。と言われることが多いです。
 
まず、簡単にホワイトニングの方法の話をしますと、家でできるホワイトニングをホームホワイトニングと言います。もう一つは診療室で行うホワイトニングをオフィスホワイトニングと言います。今回の話はホームホワイトニングについて説明します。
 
デンタル サロン モナでは数年前まで、ホームホワイトニングを受けた患者さんから痛かった、しみたなどの声を多く聞きましたが、ホワイトニング剤もどんどん進化して、この3〜4年は痛い、しみると言った声を聞くことがグッと少なくなりました。
 
最近では、ごくまれに痛いやしみると感じる方がいますが、それらの多くは知覚過敏などで歯が健康な方より痛みを感じやすい方や説明した時間より大幅に長くホワイトニングをした方に出ることが多いです。
 
また、最近ではセルフホワイトニングと称してエステサロンなどでもホワイトニングが行えるようですが、歯医者でホワイトニングする際は一般的に歯の表面に付着している汚れを専用の道具で除去してホワイトニング剤の効果がより発揮しやすい状態でホワイトニングをします。