名古屋の歯医者|審美治療・ホワイトニングならデンタルサロン・モナ

コラム
こころを癒す治療を目指して

2016/09/04

講演会

先日、女性80名程の前で講演を行いました。

当日は朝から雨のだったため、定員80名から10〜20%減るかと予想されていましたが、ほぼ満席でした。

題目は

自分に合った歯科治療をしていますか? 〜治療の必要性とクリニック選びのヒント〜

親戚や友人などから「良い歯医者を教えて」、「歯のクリーニングした方が良いの?」など聞かれることが多いです。

そのような皆さんが知りたそうな内容を総括して、更に今の歯科界の事情や女性特有の歯の問題などを話をしました。

 

?IMG_6008

 

ちなみに、一番奥の立っている人が私です。

45分間・・・結構長いかと思い準備したのですが、やはり長かった!

最後は、あらかじめ集計していた質問に答えるようなかたちで時間を使いました。

聴講者は年齢層も幅広く、印象では30代前半〜60代後半の方まで聞きに来ていたように思います。

私が見た感じでは多くの方がうなずいたり、驚いたりと反応をしていたように感じましたが、本当はどうだったのでしょう。

講演が終わり、帰りに4名の方が個別で質問にきました。

後で、講演会の主催スタッフに聞いたところ、200名の応募から選考したとのことでした。

そんなに多くの方が希望されていたとは、ありがたいことです。

あらためて、歯で悩んでいる方が多いことに実感しました。