名古屋の歯医者|審美治療・ホワイトニングならデンタルサロン・モナ

コラム
こころを癒す治療を目指して

2016/11/12

産休、育休

3年間

開業して10年のデンタル サロン モナで8年間勤めてくれている歯科衛生士のスタッフが長い産休、育休から帰ってきました!!

3年前に彼女から結婚、妊娠と嬉しい報告を聞いたのですが、なんと!お腹には双子の赤ちゃんがいました。

報告を聞いて、仕事を辞めるかな?と思っていたのですが、嬉しいことに可能なら復帰したいとの意向でした。

妊娠5ヶ月ころまでソフトに職場には来てもらい、それから産休に入りました。

 

出産後も

たまたま、彼女のお母さんの歯の調子が悪く、治療をすることになり産後もお母さんの付き添いで医院には来ていました。

双子のため二人が一緒に預けられる保育園がなかなか見つからず、また私としても保育園に預けるより3歳頃までは子育てをすることをすすめていたので結局生まれてから丸3年と産前の半年で3年半の産休育休になったのです。

 

職場復帰

当初、彼女とは10月から復帰で話を進めていたのですが、タイミングが悪いのか良いのかご主人が10月に3週間入院することになり復帰を1ヶ月延期して11月からとなったのです。(ご主人は大病ではなく眼の手術でした 汗)

女性、特に主婦の職場復帰は復帰する本人の意志に関係なく家族の状況に大きく左右されます。現に11月の出勤も週3日の予定がいろいろな都合で週2日になりそうです。

当然無理して仕事に来てもらう必要がないので、私としては休んでもらって良いのですが、他の職場ではこうはいかないと思うと産後の復帰は女性にとってストレスが多いと勉強になりました。

彼女の出勤は、4月までは月・水・金の10:15〜13:00となっています。4月以降は子供の幼稚園などの関係で未定です。