名古屋の歯医者|審美治療・ホワイトニングならデンタルサロン モナ

コラム
こころを癒す治療を目指して

2018/01/23

虫歯もないのに歯医者?

 

 

定期検診で毎月通っている男性患者さんが友人から、「毎月、何のために歯医者行ってるの?」と聞かれたそうです。

 

確かに!毎月は頻繁です・・・

 

この患者さんは、社会や会社ではそれなりの立場の方でいつもキチッとしたスーツを着ています。

清潔感があり、身なりに相当気を遣っている感じを受けます。

毎月検診をする必要がないにもかかわらず、「サッパリするから、気持ち良いから」という理由で検診に通っています。

 

そのため、通いだして数年間は歯でのトラブルがなかったのですが、年始に来院した時「2〜3日前から右下に物が引っかかる気がする」といわれ診てみると他院で昔治したセラミックにヒビが入っていました。

そのまますぐに治療をしました。

 

この時、患者さんに「このまま気付かなかったらどうなるの?」と質問をうけました。

「放置する期間にもよりますが、虫歯になる可能性が極めて高いですよ」と答えると、「やっぱり毎月来てたほうが良いな」と言われました。

 

この患者さんは友人になんて答えたか・・・

「通わないとわからないけど、毎月行きたくなる歯医者なんだよね」と答えたそうです。

 

嬉しいような、恥ずかしいような

 

その信頼に応えられるように日々頑張ります!

 

当医院では個別相談会も行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

お問合せ