名古屋の歯医者|審美治療・ホワイトニングならデンタルサロン モナ

コラム
こころを癒す治療を目指して

2017/10/31

歯並びで悩んでいる方へのアドバイス

 

歯並びに対する意識は人によって極端に違います。

スゴく悩んでいる方と全く気にしていない方、男女でどちらにもそういう方がいます。

当然ですが、スゴく悩んでいる方からちょっと悩んでいる方までが歯医者や矯正歯科に相談に来ます。

それ以前に、まだネットで検索まではしているけど相談しようか悩んでいる方や、どこに相談すれば良いか漠然と悩んでいる方などもいると思います。

また、自分のお子さんの歯並びで悩んでいる方もいます。

 

通常は歯並び=矯正です。

必ずいえることは、大人も子どもも矯正の専門医で相談するのが一番良いです。

 

そうでない場合、短期間の治療が希望だったり、全体的な歯並びではなく前歯のみの部分矯正だったり、虫歯や歯周病で数本の歯を治療もしくは抜かなくてはいけなかったりする場合は矯正歯科よりも一般歯科それも審美歯科に相談することもあります。

 

前歯を治したい方の全員に言えることは「キレイにしたい」です。

 

そのために審美治療があります。

 

一概に、審美歯科、審美治療と言っても、ほとんど実績の無い歯医者から、審美を専門にやっている歯医者まで様々です。

最近はインターネットの世界でも術前・術後の写真を掲載することへの規制が強くなって来ていますが、どうしても審美、見た目の治療になると写真で見比べて技術の差や実績の差を確認したいと言う患者さんは多いです。

患者さんにとって、それ以外に判断する材料が無いからです。

当然、ルールはルールなので守らなくてはいけないのですが、それでもまだ術前・術後の症例写真の全面禁止が出ないまでは、それを頼りに技術や実績を確認するのが確実ではないでしょうか。

 

また、多少通いにくい歯医者や自宅から遠い歯医者でも信用できる歯医者を見つけたら一度相談に行ってみる価値はあると思います。